Rubyをはじめて学んで調べたところ

はじめに Ruby on Rrailsの起動まではうまくいきました。 実際のプログラミングに入りたいと思いますが、まずRubyの基礎を勉強していく中で謎だったものご紹介したいと思います。 moduleとは何者か これははじめ何者か...と思いました。 class持っていたりme…

Ruby on Railsをはじめて環境構築してみた

はじめに Ruby on Railsのアプリケーション開発をしようと思い、インストール〜起動をしようとしました。 いくつか苦戦したところがあったので、ちょっとメモしていけたらなと思います! 構成 OS: Mac IDE:RubyMine 苦戦したところ インストール rubyとrail…

現場で実際に使うGitコマンド

はじめに Gitコマンド使っているでしょうか。 現在だとSourceTreeやGitHubDesktopなど数々のGUIがありますが、現場ではコマンドを使うことが多いかといるかと思います。 でも、便利なGUIがあるのに使わない理由とは何なのでしょうか。 おそらくですが... コ…

フリーランスの優位性

はじめに フリーランスには以下の3つが有利かなと思っています。 鮮度抜群 人間関係 実力主義 鮮度抜群 鮮度抜群というのは、より最新の技術に触れる機会を自ら作りやすいということです。 IT業界は1〜3年で新しい技術に入れ替わる世界。その中で、1社にとど…

現場で使える!? エンジニアが必ず覚えておきたい3つの法則

結論 ここでご紹介する3つの法則を意識して開発しているだけでも結論から言うと、 開発の品質は向上します 実際にマネージャやクライアントからの信頼も高くなります ということが得られると思っています。 3つとも非常に有名な法則ですが、実際現場では何を…

現場でできていない!?スクラム開発でやるべき3つのこと

ユーザーストーリーマッピング(ユーザーストーリー駆動) スクラム開発を行うと日々の開発、日々のポイント消化に追われます。毎スプリント、バックログからノルマが決定しそれを終えることが目的となっていきがちです。 しかし、スクラム開発の目的はそこに…

現場で使えるエンジニア引き継ぎ資料の作り方

概要 アジャイル開発が中心となっているこのご時世、エンジニアは引き継ぐことが非常に多くなってきています。 そんな中で、引き継ぎ資料作成は何のためにやるのか。そしてどうやって作成するのか、をまとめたいと思います。 引き継ぎで喜ばれることは 引き…

コロナ影響で仕事辞める

コロナ影響で現在の仕事を辞めることになりました。 私のいた業界は観光業界です。観光業界はコロナの影響で売上が激減しています。その影響で非正規社員はほぼ全滅状態となってしまいました。私のその中の一人です。 これを期に本当に思ったことがいくつか…